働き方改革その3

今日の会議では

「メールの流量が多い」

「業務の可視化」

 

この2点について話し合われた

 

メールの流量が多いのはどこのプロジェクトでもそうで

マネージャークラスになればメールを見る量は半端ないことになる

そうなったときの準備運動としてメールの仕分け、重要な部分を見分ける勘所は常に養っておかないと、ってのが俺の考え方。

 

でも業務に影響出るくらい多いよーってのもあったし

仕分けがめんどくさいってのもあったし

ってことで、案件ごとにメーリスを作ってそれにメンバー全員突っ込む

そんで仕分けはメーリスでやってねって運用になりました。

 

うーん、これ効果あるんだろうか。。

仕分けはしやすくなるだろうけど、、、

 

あと業務の可視化。

 

これはその通りだと思うので、週に1回PMだけの会議が開かれることになった。

これでメンバーの稼働状況が分かるようになるし

ケンカも起きないでしょw

 

今日の会議で「残業減らしましょう!」ってのを言いたかったけど

具体的な策もなかったし、誰も残業に対して不満持ってないの?

って不思議に思った。

 

でもそれは逆にみたら、俺も何も言わなかったわけで、

「あ~、あの人特に不満には思っていないのか」

って思われたわけだよ

 

それはちょっと待て

 

なので、周りのみんなにも少しずつ意見を聞きながら

どう進めていくのがいいのか見極めて

いつか会議招集していきたいなと思います。

 

絶対残業上限60時間にしてやる!