2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつに負けるな

ここ2週間くらい残業が続いて、 今月の稼働は180を優に超えてる。 そのせいかわかんないけど、疲れが取れなくて 生気がなくなってきている気がする。。 なんか周りとのコミュニケーションもうまくいってなくて 仕事もうまく進められていない気がする。。 と…

嫉妬心

今の会社に入って3か月経った ようやく周りとも馴染んできて 昼も一緒に行ったり、ちょっと愚痴を言ったりする仲になれてきています。 そんな中今月から新しく入ってきた人は コミュニケーション力が高く、 周りと協力して仕事も進められ、 さらには技術力も…

いったんは落ち着いた?

また1週間空いてしまった。 この1週間もこの前の火消し役で出張に行ったり 残作業をしたりで残業続き。。。 まぁあの案件はなんとか今片付いたけど 今度は別の案件で火が付きそう!! しかもまたこのPM おいおい、いい加減にしろよぉ こっちでも苦しめられた…

火が付きそう

そんな案件に携わるときありますよね。。 Sierをやっている方は一度は当たる(?)クソプロジェクト WBSの引き方が鬼のように単スパンで引かれていたり 担当者間のコミュニケーション不足で急に降ってくる仕事が 「それ今日中だから」と言われたり 今回自分が…

AIいろいろ ~その2~

AIについて発表を控えていて、 それのためのアウトプットの練習としてここにも載せていきます。 前にも書いたけど 今やろうとしていることは 「ラズパイでディープラーニングを実践」 です。 そのために以下を参考に進めようとしているのですが、、 正直よく…

ラズベリーパイ!

昨日は私の誕生日でした。 彼女に祝ってもらい、彼女のご家族からもお祝いを頂き 親にも祝ってもらい、Facebookでコメントもらい 毎年いい誕生日を迎えさせてもらってるよ けど今年は誕生日ケーキがなかったのが、、 まぁティラミス食ったしいいか! で、ラ…

モチベーションを保つには

今日はモチベーションについてです。 スキルの無い自分にとって、学習やスキルアップは急務の課題なのですが やはりそれにはモチベーションに火がついているのとそうでないのとでは やっぱり成果に差がある。 そこで、 モチベーションを定期的に保つにはどう…

AIいろいろ

今日は最近話題になっているAIについて そもそもAIってなんでこんなに騒がれているんだろう? その答えは2つある。 1つは近年機械学習の研究が進歩を遂げてきたから 2つに日本の高齢化社会があげられる。 機械学習とはなにか? 簡単に言うとAI自らが学習し判…

仕事の進め方

今日は仕事の進め方について書いてみよう。 最近は「目標達成ノート」というものを使って 目標に対しての日々の気づいたことなどを書き込んでいる。 それを使って前日に、次の日のスケジュールを大体かいてしまう。 それに沿ってタスクを消化していく。 タス…

LDAP Managerという製品

今日は私が仕事で担当する製品 LDAP Managerという製品について語ります。 エクスジェン・ネットワークスという会社が出しているID管理製品 といってもなんのこっちゃ って感じなのでもう少し詳しく 例えば大学という組織 毎年何千人という人が入学して、そ…

ネガティブ、ダメ

うちの会社の行事?みたいなもので 技術情報発表会というものがある。 これは各部署の選抜者が、あるテーマで発表をするのだが 特にテーマについて制約はない。 自由だ。 例えば前回の発表者は保険について話してたし その前は快眠について話してた。 あれ、…

メンタルトレーニング

メンタルを鍛える方法を見つけたいなーと思っている。 久々に出た「おおきく振りかぶって」の新刊を読んで 心技体で一番大切なものは何か?の問いに メンバー全員が「心」と答えるも 「心」のトレーニングはほとんど行っていないことに気づく。 それはなぜか…

間が空きましたが、、

お久しぶりです。 間が2か月空きましたね。。 この2か月間さぼってたわけではなく pythonの勉強はボチボチ進んでました。 けど、この前気づいたんです。 「まずはインフラを極めよう!」 との結論に至りました。 思えばインフラエンジニアとしてまだ1年半く…