今週は進捗なし

タイトルの通りです。 実は先週の土曜日から流行性結膜炎で目が真っ赤になり 涙が目の前を邪魔をしてくる。。。 そんな日々が続いて会社も2日ほど休んじゃった☆ えーなので、PCをほとんど触れずでした。 そんな中、金曜のランチを同僚(年下)と食べにいたとき…

ITの資格試験の勉強法について

先ほど資格試験の勉強法なる講義?的なのを受けてきました。 主な手法は以下の通り ①問題集しかやるな! ②6回やれ! はい、基本的にこれが軸です。 ①の問題集しかやるなってのは、 問題集には解説が大抵書かれているのでそれで十分。 ポイントは、 先に解説を…

メールの仕組み_超基礎

メールの仕組みも知らないの? 的な圧力がかかってる被害妄想に囚われて、ちょっと調べてみた。 メールサーバーってのは、基本的に2つあって ・SMTPサーバー ・POP3サーバー この2種類がある。 SMTPサーバーはメールを相手のSMTPサーバーもしくはPOP3サーバ…

if文を使って条件分岐

はい、今日は条件分岐 基本形は if 比較式: 比較式が真の場合の処理 else: 比較式が偽の場合の処理 ってな感じです。 なんかとてつもなく簡単かついろいろ応用が利きそうな条件式 たぶんまだ初歩の初歩だから、これから先条件式の中にさらに条件式みたいな …

pythonでユーザーが文字入力した内容を出力

さて、本日は 「ユーザーが文字入力した内容を文章に組み入れる」 ということをやりました。 まずユーザーに入力を促すための処理は input("文字列") でできるらしい。 実際にやってみると user = input("君の名前は?") desc = "おめー、user だよな?おれ…

文字列について勉強中

今日学んだこと 文字列をprintする際に、int型とstr型を連結することはできないらしい。 ちなみにint型ってのは整数型と呼ばれていて、数値をいれるもの kion = 25 みたいな str型ってのは文字列型で、 その名の通り日本語とかの文字列が入ってるやつ なので…

初日

初日。 何の初日かというと、ブログタイトルの通り、 「ノマドフリーランスSEに向けて」の活動を決意した初日です。 この決断に至った経緯を自己紹介含め ~~~~~~~~~~~ このブログの管理人のrobiancoです。 年齢は29歳、今年で30歳 IT業界で働いて…