決意を新たに

このブログはじめて早半年くらいですかね

 

新しい会社に転職してから、当初はやることなくて暇してたけど

一気に忙しくなって

挙句の果てには体壊すっていうとこまで来てて

 

そんな中元々の目標を見失っていたのでここらで再確認

 

まずは3か年計画

「とにかくテクニカルスキルアップ

これが大前提

 

そのなかで「武器をもとう!」という意味で

・プログラミングの勉強(PHPpythonJavaScript)

LDAP Managerを極める

・ADを極める

・Office365を極める

 

こんなところを柱としてIDMエンジニア、認証系に強いエンジニアとなっていきます。

そんで、開発もできるようになるためちょこちょこ勉強は進めていく。

 

■取得予定の資格について

・情報処理安全確保支援士

ネットワークスペシャリスト

・MCSA(WindowsServer2016、Office365)

・LPIC202、LPIC301(?)

 

ってな感じで33歳まではテクニカル一本

マネジメントはちょこちょこで

 

そんで5か年計画

マネジメントへ徐々にシフト。

だけどエンジニアとしてのスキルアップは継続

ここら辺から認証系をさらにスキルアップ

後輩の指導もして、自分の分身を作っておく

 

と、まぁこんな感じの計画を立てております。

そのほか社内でいろいろ取り組みたいことは考えていて、

行動を起こしていこうと思っています。

 

この組織は結構コミュニケーションが不足していると思うので

そういったところも変えていきたいし、自分も変えていきたい。

そして何より35歳の時点で年収600万~700万くらいにはなっておきたい。

今の会社でそれが実現できなかったら、転職するかもなー

 

あとはフリーランスも視野に入れてる。

もともとこのブログのタイトルにもある

 

ノマドフリーランスに向かって

 

まあ最近はフリーランスでなくてもテレワークができればいいなって思いなんだけど

 

でも開発のスキルを上げていって、フリーランスでできるレベルになれば

いいかなと。

だから最初は週に2日の軽い案件とかで、副業の申請を出して

スキルアップを図れればいいんだけれども、、会社が許すかな?w

 

そんな感じで改めて目標を再確認したので

今月はガチでスキルアップを進めていきたいと思います。

月末は休みをもらって、ブートキャンプの予定!