勉強のモチベーション

そもそも「勉強」と思うこと自体間違っている。

 

「勉強」というとどうしてもつらいイメージがある。

モチベーションに左右されやすいものだ。

では勉強と考えずに学習するには、

 

それを好きになること

好きになれなくても、興味をもつこと。

 

興味を持って調べることは不思議と苦痛ではない。

調べつくしてたら時間があっという間にたっていた。という

経験もあることだろう。

 

 

ってなぜこんな話をするかというと

 

ただいま絶賛やる気でない、モチベーションわかない病になっているからだw

興味あることはDockerとかAnsibleとかIntuneとか

 

でもでも業務では使わないし、むしろ業務で使うことをどんどん学習しないと

 

こういう考えが逆にやる気をなくしていると思うんだよね

 

でわどうすればよいのか?

 

小さな成功体験を積んでいけばいいと思う。

 

例えば

 

ldapsearchコマンドが使えたとか、スキーマ拡張ができた!とか

 

そんな感じで項目を小出しにして成功体験を積んでいこうかなと思います。

 

なんか今日は早く目が覚めてしまって、今猛烈に眠気も襲ってきているので

今日は寝ます!

 

明日早起きして

朝いろいろいじります!