pythonでユーザーが文字入力した内容を出力

さて、本日は

 

「ユーザーが文字入力した内容を文章に組み入れる」

ということをやりました。

 

まずユーザーに入力を促すための処理は

input("文字列")

でできるらしい。

 

実際にやってみると

user = input("君の名前は?")

desc = "おめー、user だよな?おれは億泰ってんだ!よろしくな!"

print(desc)

これで行けるかと思ったけど、

descの文の前に、以下文を付け加えないと+desc文の修正しないといけなかった。。。

 

fmt = """

おめー、{0}だよな?

おれは億泰ってんだ!よろしくな!"

"""

desc = fmt.format(user)

 

これで文字列がきちんと表記されるようになりました。

 

あの、こんなレベルなんです。私。。orz

 

 

でもプログラミング作ってるときや、デバッグしてるときとかは

とてつもなく楽しいし、デバックして解決した時の達成感はやばいね。

 

ホントはこの3連休スパルタキャンプ開催予定だったんだけど

実家で葬式があったり、そもそも新しい環境で疲れが溜まっていたのもあって

休息に充てました

社会人になって、休日の使い方を調整しとかないと

次の1週間にまるまる響いちゃうことにもなりかねないから

今回は大事を取りました。

 

さて、今週以降の予定ですが

土曜日はイベントに参加して、そのまま池袋で飲み

その間の時間で勉強進める予定。

今週も残業はないけど、定時が遅いから

家帰っても1時間くらいしか勉強の時間はとれないんだよね。。

 

早起き頑張ってみるかな。。

でも1か月すぎるくらいまでは様子見したい気も・・・くっ!

まぁ、AI関連やpython、アプリ作成くらいは楽しんでやれそうなんで

マイペースにのめりこんでいきますよ