自分でできないことをどうするのか

仕事をしていると、どうしても自分のスキルだけではどうにもすることができないものがでてくる。

 

今自分の持っているタスクで1つだけ重いものがある。

 

とあるお客様の情報システムの保守をしているんだけど、

 

どうやらここ最近ファイルサーバーのドライブマウントを行う

ログオンスクリプトがうまく動いていない模様。。

 

前回調査した結果だと

 

・その状態のときは起動時からネットワークにつながっていない。

 (ドメコンやファイルサーバーへの疎通不可)

 (ipconfigで自分のIPは認識されている模様、renewは試していない)

 

・ドメコンにつながらないからそもそもログオンスクリプトも実行されない

GPOの設定で「コンピュータの起動およびログオンで常にネットワークを待つ」ってのは有効になっている

 (「ログオンスクリプトを同期的に実行する」の設定は不明。。)

 

NICが無効になっているとかではない。upしてた

・イベントログにはドメコンに接続できなかったからグループポリシー適用できないとか、DNSで名前解決ができませんでした。などが散見

 

直近で適用されたWindowsUpdateの情報も集めたけど

有力な情報は見当たらず。。

 

結局高速スタートアップが無効になっているかどうかを調べる、くらいしか手立てがない状態。

 

こういう手探りで調査しなければならないタスクがあるのに

どんどん新しいタスクがふってきて、

 

それなのに毎週の進捗で「これ進んでないよね」って言われるのは腹が立つし

人数足りない状態でやってるんだから、そうなっちゃうのは当たり前でしょう?

 

スキルを上げるとりくみは社員に丸投げだし、

それなのにタスクはどんどん降ってくるし

期日を決めてやらされるし、それなのに

タスクが少ないように見られるのはマジで意味が分からん。。。

 

最近は特に期待されているような感じでもないし、

また放置されてる感がある。

 

けど、これは今に始まったことではないし

こんなクソみたいな現状を変えようとして動いて、

苦しんで、結局今の会社を去ってしまう人もいるので

 

いや、どうせ去るくらいなら

もっと爪痕のこしてからやめてーって思うのが僕の考え方なので

この組織ではあと5年はやるけど

それから先は皆さんが変わらない限りは辞めるつもり。

 

なのでどんどん動いて、自分の意見を押し通せるようになって

スキルも上げて信頼を勝ち取っていけるよう動いていこうと思います。