お休み

休暇を使って嫁と旅行に来ました。

 

高原のペンションに泊まりに来て、

薪ストーブにテンションが上がる!!

 

けど嫁の体調があまりよくないみたいで、、

仕事終わりで無理に連れてきたのが良くなかったか。。。

でも料理もおいしいし、ペンションはきれいだし

なんだかんだ楽しんでます。

 

SEってホントに波があるんだなーってのをこの半年近くで実感しました。

 

前前職の運用、監視では決められた時間しか仕事しなかったし

障害が出て忙しくなるのとかも

結局運次第だったから、

「時期によって」忙しいってのがなかったんだよね

 

前職のSIerでは、いろんな案件のフェーズ毎に携わってたので

多少納期前の追い込みとかは経験したものの

そこまで「つらい」とはなんなかった

 

 

そんで現職

ここまでの9か月を振り返ってみると

最初の3か月は慣らし期間

ってか最初のほうは放置プレイだったし。。

 

9月後半から忙しくなってきて

10月から忙しさがMAXになって

MAXの状態が1月まで続いて

ってか1月はMAXを超えてたし

2月についに体調を崩し、1週間近く穴をあけることに

そんで3月はまたいろんな案件にちょこちょこ手を出させてもらって

 

確かに残業時間を全体で均すと20~30時間に全然収まっちゃうんだけど

ピーク時がマジでしんどい。。

 

特に

・自分でコントロールが利かなくなってくる

・周りに味方がいなくなっている

 

この状況が今回はつらかった。

この反省を活かすために

アサインされている案件では

 

・メンバーとのコミュニケーションをこまめにとっていく。

・タスクを常に確認しながら、自分でスケジュール、タスク管理を行う