セルフリーダーシップ
今日は研修でセルフリーダーシップなるものを受けてきた。
簡単に言うと、「周りを変えるには自分が変わらないと」ってこと。
例えばプロジェクトで上司のポカで、頓挫しそう!ってなったときに
「このやろう、ふざけんなよ!」って怒るのか
「ここまでみんなでやってきたんだし、力を合わせて乗り切りましょう」とするのか
どうみても後者のほうがいいですよね
目標管理にしても
どうしても自分よがりになりがち。
自分はこうしたい、こうなりたいから
こうしていこう。ってのは全然ありなんだけど
周りから求められていることは何なのか、という視点をもつことで
せっかく立てた目標がひとりよがりで、全然違う方向に向かっていた!
なんてことになったら残念ですよね
なので、今週末の週次チェックには、
目標を見直す時間を設けようか