セルフリーダーシップ

今日は研修でセルフリーダーシップなるものを受けてきた。

 

簡単に言うと、「周りを変えるには自分が変わらないと」ってこと。

 

例えばプロジェクトで上司のポカで、頓挫しそう!ってなったときに

 

「このやろう、ふざけんなよ!」って怒るのか

「ここまでみんなでやってきたんだし、力を合わせて乗り切りましょう」とするのか

 

どうみても後者のほうがいいですよね

 

目標管理にしても

どうしても自分よがりになりがち。

 

自分はこうしたい、こうなりたいから

こうしていこう。ってのは全然ありなんだけど

 

周りから求められていることは何なのか、という視点をもつことで

せっかく立てた目標がひとりよがりで、全然違う方向に向かっていた!

なんてことになったら残念ですよね

 

なので、今週末の週次チェックには、

目標を見直す時間を設けようか