仕事の進め方

今日は仕事の進め方について書いてみよう。

最近は「目標達成ノート」というものを使って

目標に対しての日々の気づいたことなどを書き込んでいる。

 

それを使って前日に、次の日のスケジュールを大体かいてしまう。

それに沿ってタスクを消化していく。

タスク管理や時間管理はこのスケジュールを基に微調整していきながらやっている。

 

もちろんモチベーションが上がらなかったりもするので

そういうときは、あえて別のことをしたり

今後役に立ちそうなことを調べたりして気分転換している。

 

でも、仕事の進め方で一番重要なのは

 

コミュニケーション

 

これに尽きると思う。

 

仮に技術力がなかったとしても

高いコミュニケーション能力のある人は

大体なんとかなっている。

(むしろ技術高い人より高評価だったりもするし)

 

俺は結構怒られたり、できないやつだなと思われたくない

って気持ちが人より強いせいもあってか

 

なかなか人に聞くことができないでいる。

 

今日も席隣の人に確認することがあったのだが、

俺はどうもその人が苦手というか、、

 

そんで話しかけよう!と決めても話しかけられず

ってのが10回くらい続いて

1時間後くらいにようやく聞けるっていう。。

 

いや、ほんとなら仕事と割り切ってやらねばなんだけどね

 

なんか不安というか、うまくいかない。。

なんか先週までの客先作業の疲れが残ってる…

三連休で癒そう、そうしよう