仕事の進め方
今日は仕事の進め方について書いてみよう。
最近は「目標達成ノート」というものを使って
目標に対しての日々の気づいたことなどを書き込んでいる。
それを使って前日に、次の日のスケジュールを大体かいてしまう。
それに沿ってタスクを消化していく。
タスク管理や時間管理はこのスケジュールを基に微調整していきながらやっている。
もちろんモチベーションが上がらなかったりもするので
そういうときは、あえて別のことをしたり
今後役に立ちそうなことを調べたりして気分転換している。
でも、仕事の進め方で一番重要なのは
コミュニケーション
これに尽きると思う。
仮に技術力がなかったとしても
高いコミュニケーション能力のある人は
大体なんとかなっている。
(むしろ技術高い人より高評価だったりもするし)
俺は結構怒られたり、できないやつだなと思われたくない
って気持ちが人より強いせいもあってか
なかなか人に聞くことができないでいる。
今日も席隣の人に確認することがあったのだが、
俺はどうもその人が苦手というか、、
そんで話しかけよう!と決めても話しかけられず
ってのが10回くらい続いて
1時間後くらいにようやく聞けるっていう。。
いや、ほんとなら仕事と割り切ってやらねばなんだけどね
なんか不安というか、うまくいかない。。
なんか先週までの客先作業の疲れが残ってる…
三連休で癒そう、そうしよう