LDAP Managerという製品

今日は私が仕事で担当する製品

LDAP Managerという製品について語ります。

 

エクスジェン・ネットワークスという会社が出しているID管理製品

 

といってもなんのこっちゃ

 

って感じなのでもう少し詳しく

 

例えば大学という組織

 

毎年何千人という人が入学して、その逆で卒業しますよね

 

さらには教員、事務員、非常勤講師など様々

 

それらの人が大学のシステムを使うためにIDが各個人に割り当てられます。

で、そのIDを大学が使っているシステム全部に登録するのって面倒ですよね。

 

そこで、一回CSVとかでユーザーの情報を登録してしまえば

あとは各システム(ADとかサイボウズとかDBとか)に必要な情報を連携してくれる

 

こんなソフトなんです。

 

仕組みとしては製品名にもなっているLDAPを使ってます。

 

源泉情報を「メタディレクトリ」と呼ばれるLDAPサーバーに登録

 

メタディレクトリがマスターみたいなイメージですな

 

そんでメタディレクトリからAD

メタディレクトリから他のLDAPサーバー

に連携をしてくれます。

 

結局どうなるかというと

 

ID管理が楽になりますし、入学とかの大きなイベントでもCSVで一括処理もできます。

WebGUIで管理者が捜査できたり、利用者が更新をできたりすることもできるし

 

カスタマイズ次第でいろんなやり方ができるらしいです。

 

逆にやりすぎると設計要素が膨らみ過ぎて収集つかなくなることも。。

 

そんな製品を扱うエンジニアとして今頑張っております。

 

なのでこのブログでLDAP Managerのナレッジについても共有できればと思います。

 

でわ今日はこの辺で。