ネガティブ、ダメ

うちの会社の行事?みたいなもので

技術情報発表会というものがある。

 

これは各部署の選抜者が、あるテーマで発表をするのだが

特にテーマについて制約はない。

 

自由だ。

 

例えば前回の発表者は保険について話してたし

その前は快眠について話してた。

 

あれ、うちの会社ってITじゃなかったっけ( ^ω^)・・・

 

そんな行事に自分が発表者として選ばれてしまった。

 

はっきり言ってまだ発表できるほどの技術をもってないのに!

 

と思いつつも、やるからにはちゃんとしたものをみせて

自分にとっても聞いてくれる人にとっても実になるものにしたい。

 

で、発表のテーマは

 

「AI」

 

最近なんかブームだしね。

 

最近の動向やAIってそもそもなんなの?的なところから

分かりやすく丁寧に発表する予定。

 

できればラズベリーパイを使って機械学習のデモもやりたい!

 

と思っていろいろ調べたんだけど

Tensorflowとか使うらしく、結構むずかしそう。。。

 

心折れそうだけど、自分のスキルアップにもつながるし

なにより楽しそうってのがあるので

 

やれるだけやってみます。

 

 

ちなみに点数評価されるらしく

優勝者は賞金5万円らしい。

 

 

俺、取りに行く

 

 

話は変わって、今日はなんかネガティブな一日でした。

いや、ちっちゃいことだけど

昼にいつも誘ってくれる人が、今日は特に誘われず

いつも行く人と二人で行っちゃったんだよね

 

なんか俺といても楽しくないからかなーとか

俺って実は嫌われてるんじゃないかとか

あいつ技術の話できないからつまらないとか

 

いろいろネガティブなこと考えてました。

 

ってかそんなのたまたまだし、

飯に誘われなかったからいじけるって。。

 

一人を楽しめばいいじゃないか。

ランチは一人のほうが行動しやすいっしょ

 

そんなわけで、ポジティブ運動を今日から始めようと思います。

 

具体的には

・朝起きたときに自分をほめる。

・夜寝るときにもよかったことを思い出して眠りにつく

・瞑想後にポジティブなことを書き出す

 

をやってみようかと

 

でわまた