メールの仕組み_超基礎

メールの仕組みも知らないの?

的な圧力がかかってる被害妄想に囚われて、ちょっと調べてみた。

 

メールサーバーってのは、基本的に2つあって

SMTPサーバー

POP3サーバー

この2種類がある。

 

SMTPサーバーはメールを相手のSMTPサーバーもしくはPOP3サーバーに転送するサーバー。

POP3サーバーは受信したメールをためておいて、ユーザーがメールソフトを使ってPOP3サーバーからメールを受信するためのサーバー。

 

なので、AくんからBさんへメールを送信するときの流れは以下のようになる。

①Aくんがメールソフトを使ってBさんのアドレスへメールを送信する。

②メールを受け取ったSMTPサーバーは、DNSサーバーにBさんのアドレスのドメインはどのIPのサーバーなのかを判断する。

SMTPサーバーから、Bさんのサーバー(今回はPOP3とする)に送信される。

④Bさんがメールソフトを使ってPOP3サーバーからメールを受信する。

 

こんな感じですかね。

この超絶初歩的な仕組みを理解したところで

postfixの仕組みとかをこれから勉強していきます。

 

業務では覚えることが多すぎて、マジで心折れそうorz

ApacheDNSサーバー、AD、WSUS、LDAPManager、postfix、ADFS、AADC、RDPサーバー、IWSVA(プロキシ)、PowerShell、O365、等々

 

はー、でもこれだけできたらマジでハイスペックなSEになれるやろうな

個人的なpythonの勉強も進めていきたいし、ちょっと1か月、3か月計画を立ててとりあえずは10月末までに、なんらかの成長をみせれるように頑張ります。